全般的な質問

Q. 商用利用をすることができますか?

A. 書籍・チラシ・パンフレット・ウェブ・テレビ・パッケージ・電子書籍・動画・ソフトウェア・パワーポイントでのプレゼン・卒業アルバム・名刺などなど、商用利用をすることができます。ただしイラスト自体をコンテンツとせず、あくまでデザインの一部としてお使い下さい。素材配布目的の雑誌やサイトなどで、イラストをそのまま二次配布や販売はできません。またイラストやテンプレートをそのまま商品として配布・販売することもできません。

Q. イラストを使ったチラシやパンフレットを配布することはできますか?

A. 配布出来ます。

Q. SNSやブログのアイコンとして利用できますか?

A. 利用できます。ですが、誹謗中傷を目的としたアカウントでのご利用はできません。

Q. 政治的な活動に利用できますか?

A. 選挙運動、また特定の個人や団体を批判する目的には利用できません。備品や設備の説明など、政治的な主張のない一般的な内容であれば問題ありません。

Q. 会社のロゴマークやキャラクターや看板として利用できますか?

A. 利用できます。ただし、商標登録などをして独自の権利を主張することはできません。他の個人や企業が同じ物を使うことについても御留意願います。

Q. 商品にイラストを利用できますか?

A. 利用出来ます。ただしイラスト自体を商品とするのではなく、あくまでご自分のデザイン(商品)を補助する役割でご利用ください。

イラスト自体を商品としたものとは以下の様なものです
・共通の雛形で、イラストを入替えることで複数の種類のものが作れるようなもの
・イラストをメインとしたシール、Tシャツ、消しゴムなど
・カードゲームや暗記カードのように商品の大部分にイラストが印刷されたもの

Q. スマートフォン用のアプリに利用できますか?

A. 利用できます。

Q. イラストを使った映像作品を商品化することはできますか?

A. 利用できます。DVD、Blu-ray、ネット配信など媒体も問いません。

Q. LINEのクリエイターズスタンプや着せ替えの作成に利用できますか?

A. 加工の有無に関わらず、お断りしております。

Q. Youtubeで利用できますか?

A. 利用できます。

Q. バーチャルYouTuberのキャラクターとして利用できますか?

A. 動画のメインとなるキャラクターとしてはご利用いただけませんが、挿絵や背景としてであれば問題ありません。

Q. 自分のサイトやブログ等で素材として再配布できますか?

A. 加工の有無に関わらず素材の再配布はお断りしています。

Q. アダルトコンテンツへ利用できますか?

A. ご利用いただけません。

利用料金についての質問

Q. イラストは何点でも利用出来ますか?

A. 何点でも利用できます。

技術的な質問

Q. イラストの一部を加工して使うことはできますか?

A. 出来ます。但し攻撃的、性的、暴力的、差別的、グロテスク、法的に問題のある表現など、素材の印象を損なうような過激な形でのご利用はおやめください。

Q. イラストを利用した際に、リンクまたはクレジット表記が必要ですか?

A. 必要ありません。

作成についての質問

Q. 仕事として新規作成の依頼はできますか?

A. お断りさせていただくことが多いです。ご連絡下さい。

Q. サイト内に掲載されているイラストは全てあなたの著作物ですか?

A. はい。

その他分からないことがありましたら、お問い合わせ下さい。